ネイリストになるには

ネイリストになるためにいろいろ調べています。まずは自分で自分のネイルがきれいにできることを確認して、センスがいいと褒められ俄然やる気になりました。
ネイルサロンでネイルのお手入れをしてもらうと金額的にも結構かかるし、自分でするとアレンジも思い通りになるし、しかも大好きなネイルを仕事にできるのなら一石二鳥ですよね。とりあえず自分のネイルを自分でプロのように仕上げるくらいのレベルを達成するなら通信講座で十分です。ネイリストの基礎を学ぶ講座は4万5千円からできるので、最初の第一歩はこの辺から始めてもいいかもしれませんね。1回で1万円以上するネイルサロン、1か月~3週間くらいの周期で通うことを考えたら格安でセルフネイルできる技術を身に付けることができるのがいいですね。

JNA認定校だと資格取得に有利でしょうか?

ネイルスクールはたくさんあって迷ってしまう時にふと気が付く、JNA認定校というキャッチフレーズ。JNA認定校で受講するメリットは認定校であるがゆえにネイリスト検定に必要な情報が盛りだくさんです。試験に合格するための勉強方法、検定試験の最新の情報や流行も先取りして知る事ができます。ネイル検定に使用する教材もクオリティが高く認定校基準のサポート体制が確立しているので、資格までの道のりが明確で無駄のないカリキュラム構成です。

ネイリスト無料体験セミナー

ネイリストの学校を選択するときには、まず学校の中を見学したり、実際の授業をシュミレーションできる体験レッスンシステムが導入されています。講師の先生や講義を受けている人の雰囲気を実際に見るのはとても大事な事です。ただ、学校によっては昔のエステサロンのように少し強引に進めてくる事もあるので、予め他も学校も見学に行ってから検討する事を事前に話しておく方がベストです。案内する人もネイルスクールの特徴や他社と違うセールスポイントを言うだけで進める事はありません。

年齢制限はありますか?

ネイリストと言うと、どうしても10代20代が中心のようなイメージがあるのですが、ネイリストさんの仕事はきめ細やかな接客も必要になります。たとえばブライダル関係の仕事でネイルを手掛ける場合は、花嫁さんは10代20代の女性よりは30代40代の女性に親身に相談に乗ってもらいながらネイルを選んでいきたいと思うはず・・・ウエディングドレスの売り場にいる女性はほとんど40代以上に見えますよね!ネイリストさんもある程度人生経験がある人が好まれる場所があるので年齢は気にせずチャレンジできる職種です。

ネイリストスクールに入ったら資格は取れるの?

ネイルスクールに入っただけでは資格は取れません。高校や大学のように卒業するだけで資格が取れると思っている人もいますがネイルスクールで学んだ事を検定試験を受け合格すると鹿うが取れます。
ほとんどのスクールや学校ではJNECネイリスト技能検定3~1級、JNAジェルネイル検定初級、上級に対応しています。資格取得を前面に押し出したスクール、ネイリストとしての接客やマナー、就職に関するサポートも合わせて講習のカリキュラムに組み込まれているスクールもありますので自分が目指す学校やスクールを選ぶ事ができます。

自宅で空いた時間に仕事がしたい

子供が小さくて長時間家を空ける事ができないけど、少しくらいは仕事がしたいと考えると自宅でサロン開業ができるエステやネイリストに注目が集まっています。特に女性の場合人を綺麗にする仕事が大好き!という人が多いので資格さえとっておけば改行する事ができます。自宅の一室を使うので開業資金もかからず大好きなネイルを仕事にでいるとなると楽しみながら仕事ができます。

仕事しながらネイルスクールに通いたい

仕事をしながらネイルすくるに通う人が増えています。将来的にはネイリストになりたいけど仕事を辞めて通うのが難しい人は週末だけのスクールや自分のお休みだけスクールに行く事も可能です。夜間の学校もあるので定時に仕事が終わる人には通いやすいコースです。
夜間や休日だけの学校でも充分資格が取れるようにカリキュラムが組まれています。早いか遅いかの違いで資格取得までの講義や実習が受けられます。